ベルカント音楽学院

ブログ

いろいろなエンドピンストッパー

エンドピンストッパー

ガシッと床に刺せたらいいのですがなかなかそうはいかない…ということでエンドピンストッパーが必要になります。

エンドピンに直接付けられるもの、
紐がついていて椅子に付けて使用するもの、
滑り止めとしての機能だけでなく音をより響かせる構造になっているもの、
素材もゴムや木製など本当に様々です。

滑らないことが目的なら手作りもできます。
写真は生徒さんが工夫して作って下さったエンドピンストッパーの数々です。

裏側がそれぞれ違う滑らない素材です。
どんな素材を使ってエンドピンストッパーを作るか楽しんでいるようです♪
手作りってステキ🥰
ありがたいことに教室で使わせて頂いています✨

私は蒲鉾の板に紐を付けて使っていたことがありました…遠い昔です🤭

by チェロ講師 Y.O