ベルカント音楽学院

ブログ

ステップ3 《色の棒》

ステップ3のレッスン♪
このメンバーでのレッスンはこの春3年目を迎えました。
今日は初めて【色の棒】という教材を使いました。
赤・白・黄・青の4色の棒を使って数を数える活動で使用します。
繰り返し数えることは音楽の拍子(2拍子だと1・2・1・2…)に繋がります。

「これ(色の棒)を出してね」と声をかけると
みんな「うわ〜😍」と声を上げていました。
どんなことするんだろう?とわくわくしている様子。
今回は数える以外に自由にいろいろなものを作りました。

レッスンに連れてきたくまちゃん(リュックです)のおうち

階段(ちゃんと段差がついてます)

数を数えるだけではなく、
創造力を高めることにつながっています。

リトミック講師 谷屋景子