ベルカント音楽学院

ブログ

楽譜選びどうしてますか?


みなさんは どんな楽譜を使っていますか?
新しい楽譜・曲を始める時って なんだかワクワクしませんか?
わたしは 楽譜は宝物!と思っています!

楽譜は 音楽を始めたら どんな形にせよ お持ちになると思います。
こと ピアノの楽譜は同じ曲でも種類も沢山あります。

楽譜なんて どれも一緒!と思ったら それは間違いです!
曲の解釈や 指の運指など 様々な事が 出版社によって違っている場合があります。

まずは ご自分の先生がお薦めするものを購入しましょう。
気に入った曲で余力があれば 他の版と比べてみたりしてみると良いですね♪

最近では 紙質・表紙の綺麗なものや 薄くて持ちやすいもの・めくりやすいものなど
色々とありますので 楽しみながら楽譜を選んでみるのも良いですね♪

by ピアノ講師 C.S