ベルカント音楽学院

ブログ

科目紹介 – 声楽 –

♪歌の好きなあなたへ♪
声の良さ、歌の上手さは生まれつきではありません。
声楽のレッスンで、自分に合った正しい発声を身につければ、もう少し楽に、自分の声を活かした歌い方ができるようになります。
腹式呼吸や体の使い方をマスターすれば、より良くとおる声がでるようになったり、練習していくことにより、高音を無理なく出せるように習得できます。
声楽のレッスンで、あなたの理想の声を手にいれましょう。

●マンツーマンレッスン
一人一人の声や目的に合ったカリキュラムを講師が作成します。
個人に合わせたレッスンですので、効率的に上達します。また、自分の好きな曲を歌うこともできます。是非、無料体験レッスンから始めてみましょう。

●初めて、初心者の方
はじめに、声を出すことを目的として、レッスンを始めます。腹式呼吸練習やストレッチで体をほぐして、発声練習をしていきます。

●中級~上級者の方
過去にボイストレーニングを経験されている方が対象です。
生徒それぞれのレベルやお悩みに合わせて、レッスンをおこないます。体を使って声を操り、声に磨きをかけていきましょう。

各コースとも、童謡、抒情歌、日本歌曲、外国歌曲、オペラ、ミュージカルや映画音楽、合唱などに対応していきます。

♪歌を歌うために必要なこと♪
1.目的意識を持つ事
例えば・・・
*半年後にやってくるカラオケ大会で人に『上手ですね』と言われたい
*合唱祭・合唱コンクールで声を上手にコントロールして歌いたい。
*好きな歌手の歌い方に近づきたい
*高い声(低い声)を美しく出したい。Etc

2.綺麗な声で歌うためには
♪姿勢を正しく。立って歌う時、座って歌う時 背筋を曲げない

♪呼吸の仕方
腹式呼吸を上手くするために鼻から花の香りを吸うようにゆっくり吸いましょう。
立った状態で出来ない時は前かがみや寝て深呼吸の練習をしてみてください。

♪美しい声を出してみよう
喉の奥にある喉仏を上に吊り上げるようにして発声してみましょう。
「イ」「エ」「ア」「オ」「ウ」のように母音で歌ってみましょう。

まずは実践して何度も何度も挑戦して楽しく歌うことが歌への近道です、そのために個人レッスンを受けてみましょう!それぞれの進歩状態に合わせ楽しくレッスンして歌を歌うことが人生の楽しみにしてください。

歌の世界はさまざまな素敵な曲がたくさんあります。
あなたも、憧れの曲を歌って、好きなレパートリーを広げてみませんか!