ベルカント音楽学院

ブログ

科目紹介 – クラリネット –

【クラリネットとは】
クラリネットはクラシックからジャズまで様々な場面で活躍する楽器です。
こちらの教室では、初心者の方、経験者の方、部活などで吹いている方もご指導いたします。
♪クラリネットは小学校高学年から始めることができます。

【クラリネットのご紹介】
クラリネットは木管楽器の中で1番音域が広いです。
クラリネットは16分音符のような細かい動きを得意としていますので、吹奏楽の中ではオーケストラで言うヴァイオリンのポジションにあたります。
クラリネットはグラナディラという黒くて硬い木でできています。
メーカーは、ヤマハ、クランポン、セルマーをお薦めしております。(約20万円〜)
楽器の購入をお考えの方は、体験レッスン時にお伝え頂ければレッスン開始日までにクラリネットの選定をしてお渡しします。

クラリネットはこのようなケースに入れて持ち運びます。

下からベル、下管、上管、バレル、マウスピース、リード、リガチャーの順で組み立てていきます。

☆くわえ方
下の唇を下の歯に軽く巻きます。マウスピースを下唇の上に置いて、マウスピースの上に上の歯を軽く乗せます。

☆息の入れ方
息を吐いて、大きく吸います。
高音と低音の息を当てるポイントを身につけます。

☆タンギング
クラリネットはタンギングする事がとても難しいです。レッスンでは教則本を使って練習していきます。

【幅広いレパートリー】
・クラシック
・ポピュラー
・日本の歌、童謡
・ジャズ
・映画音楽   他